プレミアム付食事券?「Go To イート」って何?という話:あさチャン!【2020/07/22】

「Go To トラベル」に続いて、政府は早ければ来月(2020年8月)の下旬にも、飲食店を支援する「Go To イート」をスタートさせる。

昨日(2020/07/21)、参加する事業者の公募が始まったが、これはいったいどんなキャンペーンなのか?

Go To イート」とは、農林水産省が、新型コロナ感染拡大で打撃を受けた「飲食業」を支援するキャンペーンで、今日(2020/07/22)から実施される「Go To トラベル」に続く「Go To キャンペーン事業」の第2段。

Go To イート」の柱は、2つ。

プレミアム付食事券

柱の1つが、「プレミアム付食事券」。

プレミアム付食事券

これは、購入金額の25パーセントが上乗せされたお得な食事券。

消費者は都道府県ごとに、それぞれの地域で使える「プレミアム付食事券」を販売窓口などで購入する。

例えば、1万円の食事券を購入した場合、2500円分がお得になる。

1日あたり、2万円分までの購入が可能で、何度でも購入できる。

利用できるのは、感染予防対策に取り組んでいて、事前に登録された飲食店。また、テイクアウトにも使える。

では、いつから始まるのか?

このプレミアム付食事券は、全国一斉スタートではなく、準備が整った地域から始め、早いところでは、8月下旬から開始の見通し。

「オンライン予約」でポイント還元

もう1つの柱が、「『オンライン予約』でポイント還元」

これを利用するには、まず消費者がオンライン飲食予約サイトに登録する必要がある。

オンライン飲食予約サイトに登録

そこを通じて、飲食店を予約し、来店・支払いなどをすると、ポイント還元を受けることができる。

このポイントは、次回以降、飲食店を予約・来店し、食事した際に使え、代金からポイント分が割り引かれる。

昼食では、一人あたり「500円分のポイント」、夕食では「1000円分のポイント」が還元される。

オンライン予約によるポイント還元

例えば、4人家族の夕食を父親が予約した場合、4000ポイントが父親に還元される仕組み。

ポイント還元上限

ポイント還元の上限は、1回の予約あたり、10人分で最大10000ポイントが予約した人物に還元される。

また何回でも利用できるが、「テイクアウト」や「接待を伴う飲食店」などは、対象外となっている。

食事券の販売や、ポイントの付与は、ともに来年(2021年)1月までとし、有効期限は3月末となっている。

ここで気になることが1つある。

「Go To トラベル」のように、東京だけ除外することはあるのか?

農林水産省によると、

農林水産省として、この地区について除外するということはない。

とのこと。

この「Go To イート」の事業者用説明会は、今日(2020/07/22)行われる予定。