なぜトランポリンの後ジャンプできないのか?という話:ソレダメ!【2020/08/12】

トランポリンで1分ほど跳んだ後に、地面でジャンプしようとすると、うまく跳べないなんてことがある。


これはなぜか?

その理由は、膝を使わなくても跳べると脳が間違えたから

そもそも、トランポリンで跳ぶと、地面で跳ぶのとでは、根本的に跳び方が違う。

トランポリンは、膝を伸ばしたまま、バネの力でジャンプする。

膝を伸ばす

一方、地面で跳ぶ場合は、膝を曲げて体を沈ませて反動で跳び上がる。

膝を曲げる

人間の体は脳で思っていても、同じことをやっていまうと染み付いて、実際にやろうと思ってもできなくなる。

膝を使わなくても跳べる?

膝を使わなくても跳べる」と脳が思い込んだ。