ヤギのコミュ技!「リアクラッシュ」の話:モーニングショー【2020/09/03】

場所は、アメリカ・ジョージア州。

エサを食べるヤギたち。


赤ちゃんヤギとニワトリ

その後ろでは、赤ちゃんヤギとニワトリが、バトルが始まっていました。

必死に、ニワトリにファイティングポーズを見せる赤ちゃんヤギ。

ヤギのリアクラッシュ

後ろ足で立ち上がり、首をかしげている。

ニワトリも応戦するが、ヤギはまたもや不思議なポーズをとる。

何度も繰り出されるこの謎のポーズは、必殺ワザなのか?

異種格闘技をしているのは、赤ちゃんヤギ(メス・生後2か月)と、リトル・ロドニー(オス・生後3か月)。

やぎに詳しい、やぎのいえの牧場主の方によると、

このポーズ、「リアクラッシュ」という行動で、コミュニケーションの 一環。

ケンカしているように見えるが、実は、じゃれているだけだという。

一方で、挨拶や力くらべ、オス同士がメスを奪い合う時にも、この行動をとることがあるので、もしかしたら威嚇しているということもあるのかもしれない。