「ドコモ口座」から預金不正引き出しが相次ぐ!という話:とくダネ!【2020/09/09】

「ドコモコウザ」という名義で、預金が不正に引き出される事例が相次いでいる。

被害に遭ったある女性によると、

9月2日から3日に日付が変わる頃、アプリで口座の残高を見たら、マイナス17万円になっていました。「ドコモコウザ」と片仮名で書かれた名義で引き落とされていました。被害の額としては合計30万円です。

とのこと。

ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば、ネット上で買い物や送金ができる電子決済サービス。

ドコモ口座
ドコモ口座

被害に遭った女性は、仙台市に本店がある「七十七銀行」に口座を開設していたが、4回に分けて見覚えのない出金があったという。

銀行が言うには、9月1日の14時5分から6分にかけて、10万、9万、9万、2万、と計4回引き落とされていて、全部で30万円ですね。犯罪だと思った。

こちらがその預金通帳。

預金通帳

4回の引き落としはいずれも「ドコモコウザ」。

見覚えがなかった女性は、すぐに銀行に連絡した。

9月3日の朝、銀行に電話して口座を凍結してくれと、これ以上引き出されないように、「調査をする」とは言うんですけども、どうも、こちらが変な使い方をしたんだろうという態度なんですね。父も同席して結構声を荒げたりして、「定期引き揚げるぞ」と言ったら、真面目に「調査します」と言い出したんですけれども。私も生活が苦しいのに楽して30万円吸い上げるというのは許し難い行為。

被害が確認されたのは、「七十七銀行」だけではない。

岡山市に本店をおく、「中国銀行」など7行でも、これまで数人が被害を受けたとみられている。

NTTドコモによると、

不正に引き出し

何者かが盗み出した口座番号や暗証番号などを使い、預金者になりますまして「ドコモ口座」を開設。銀行口座から入金する方法で預金を不正に引き出したとみられる。

とのこと。

NTTドコモ は、被害に遭った銀行を含め、17行でドコモ口座の新規登録を停止。

詳細を確認するとともに、他の銀行でも被害がないか調査を急いでいる。

NTTドコモ、七十七銀行 両社によると、

「情報漏えいは確認されていない」。

NTTドコモ 担当者「二段階認証がメールアドレスによる確認だったので、別人が口座開設できた可能性はある、セキュリティー強化を検討している」

七十七銀行 担当者「銀行でも本人認証はしている、原因はまだ調査中」

とのこと。

今回問題なのは、

ドコモ口座を作ってない人であっても、銀行口座から引き落とされる可能性があるということなので、名前が上がっている地銀の口座を持っている方は、通帳を確認した方がよい。