縛られて手を使わずにスマホで助けを呼んだ!タクシー女性運転手がトランクに監禁された話:ひるおび!【2020/09/10】

2020年9月8日、タクシーの女性運転手がトランクに監禁されるという事件が起きた。

発端は、JR吉祥寺駅前の道路。

午後8時50分ごろ、男がタクシーに乗車し、「府中市の若松町に行ってくれ」と言った。

府中市の多磨霊園付近までくると、

男は「ここで止まってくれ」といい、女性運転手に突然、刃物のようなものを突きつけた。

男は「トランクに入れ、荷物も置いていけ」と言った。

男は、トランクに入った女性の両手足を粘着テープで縛った。

トランクの扉を閉めて、今度は、男が自分で運転しだした。

JR北府中駅まで20分ほどタクシーを運転し放置。

事件現場
タクシー

売上金など、現金約4万5000円を奪って逃走した。

女性は男が運転中にトランクの中で、後ろ手に縛られた状態のまま、スマートフォンを操作し、警察に通報し家族にも連絡。

駆け付けた警察官に保護された。

さいわい女性にけがはなかった。

しかし、女性は、真っ暗で手足が縛られた中、どうやってスマホを操作したのか?

音声認識アシスタント機能(Siri)などを声で操作して通報した可能性が考えられる。

例:「Hey Siri , LINEで〇〇にメッセージを送って」「OK Google, 〇〇に電話して」など。

なんらかの理由で手がふさがることがあるかもしれないので、

常日頃から、手を使わずにスマホを操作できるようにしておいた方がよいかもしれない。

2020/09/17 追記

女性運転手は、LINEを使って娘に助けを求めたという。

LINE