国勢調査をかたる詐欺に注意!という話:とくダネ!【2020/09/18】

国勢調査をかたる詐欺に注意してください!という話です。


国勢調査

国勢調査は、5年に1度行われ、今年で実施100年。

2020年は、9月14日(月)から開始している。

↓こちらは、国税調査員の例

国税調査員の例

今、問題となっているのが、

調査員への支給品のずさんな管理の実態。

全国で、腕章や調査員証の紛失が相次いでいる。

支給品の紛失

調査員への支給とみられるバッグが、フリマアプリ「メルカリ」に1000円で出品されていた(削除済み)。

メルカリ出品

こうした用品が、国勢調査を装った詐欺や「かたり調査」に用いられる可能性に対し、国は注意喚起している。

「かたり調査」に注意!

以下は、ある男性がインターホン越しに、怪しい人物とやりとりした話。

「国勢調査の者です」と名乗ってきました。白い帽子とマスクを身に着けた男で20代後半から30代前半に見えました。「書類の受け取りの際に、本人確認できる書類とカード番号を通知していただけると助かります」と言われました。

しかし、すでに書類を受け取っていた男性は、不信感をもっていた。

「身分証は分かるけど、カード番号って何ですか?マイナンバーカード?クレジットカードですか?」と聞いたところ、「どちらでも構いません」と言ってきました。調査用紙はもう届いていると伝えたのですが、食い下がってきたので、「このやりとりを録画している」と伝えたところ、男は逃げていきました。

そもそも国勢調査って何?

国勢調査とは?
何を調査するの?
調査は何の役に立つの?
調査員はどう選ぶの?
調査票未回収が問題に

未回収でも、回収率100%なのはなぜか?

回収率100%