フライドポテトが止まらなくなるのはなぜ?という話:チコちゃんに叱られる!【2020/11/06】

フライドポテトを食べ始めると・・・、

次々と食べてしまって、止まらなくなってしまうという経験はないですか?


これは、一体どうしてでしょうか?

これを 鈴木章生 先生(服部栄養専門学校 専任教授)が説明していました。

その理由は、「カリウムとナトリウムの無限ループが生まれるから」。

まず、「おいしい」というのが大前提で、

止まらない」「やめられない」食べ物には、2つ条件がある。

フライドポテトは、この2つの条件を満たしている。

1つ目の条件は、油で揚げているということ。

油は、口に入れると、唾液によって「脂肪酸」に分解され、舌がその脂肪酸を感知すると、脳に味を伝える能力が格段にアップ。食べ物の甘みやうまみを強く感じるようになる。

つまり、油で揚げるとよりおいしく感じ、幸福感を得ることができる。

2つ目の条件は、塩のナトリウムとじゃがいものカリウムの無限ループ

これが、フライドポテトが止まらなくなる最大の原因。

人間にとって必要不可欠な栄養素であるカリウム塩分のナトリウム

この2つの栄養素は、適切な割合を保つことで、細胞や血圧を正常に機能させている。

じゃがいもには、カリウムが豊富に含まれていて、これを食べると体の中にカリウムがどんどん増えてしまう。すると、正常なバランスに戻すために、ナトリウム(塩分)を求める。

つまり、塩の付いたフライドポテトを食べたくなるという状況が生じる。

フライドポテトを食べると、 カリウムの量が増え、塩分が欲しくなり、塩が付いたフライドポテトを食べてしまうという、無限ループが生まれる。