ウエストランドの最終決戦のネタ:M-1グランプリ2022【2022/12/18】

お笑いの M-1グランプリ2022で優勝したウエストランドの最終決戦のネタです。


河本:オリジナルのね、あるなしクイズ考えたんですよ。やります?

井口:あぁ、たまたま大好きなんで。ちょっと、出してもらっていいですか。

河:まずね、アイドルにはあるけど、役者にはない

井:(繰り返し)はい!わかりました!

河:まぁまぁ、まだ1個目なんで

井:1個目でもわかるから!

河:じゃあ、どうぞ

井:正解は、「向上心」

河:なんでですか?

井:アイドルはなんとしても売れてやるという向上心がスゴいから

井:他人を蹴落としてでも、自分だけは売れてやるんだという飽くなき向上心の固まりだから

井:急に心霊が見えると言い出してみたり、急に部屋が汚いと言い出してみたり、NEXTブレイクぐらいの芸人に近づいて、お笑いわかってますヅラしてみたり、なんとしても自分だけは売れてやるという向上心がスゴいから、正解は向上心だろ!

河:違います

井:いいや!向上心!

河:いいやってことはない

井:向上心だろ

河:違います

井:だってそうだろ、なしの方の役者なんて、そこの舞台役者、お互いの芝居観に行くだけで、なんの向上心もないんだから

井:ひとつも成長しねぇーじゃねーか、あいつらー

井:うーん、演出が悪いなーとか、脚本が悪いなーとか言って、なんにも成長しないんだから

井:前売り5500円、たけぇーよ!高いから!

井:毎回、毎回、知らないヤツがいっぱい載ってる裏表紙、いらないんだよアレ!

井:正解は、向上心だろ!

河:違うって

井:向上心

河:違います

井:違うの?

河:違うよ

井:次行ってくれ、次!

河:田舎にはあるけど、東京にはない

井:(繰り返し)はい!わかりました!

河:じゃあ、どうぞ

井:えぇ、「引け目」

河:(よー、わからん)

井:いくら田舎で成功しても、どうせ都会では通用しないもんなの引け目を常に感じてるから、正解は「引け目」だろ

河:違いますし、そんなことないです

井:いいや、引け目だよ

河:違います

井:引け目だろ

河:じゃあ、アイドルにも引け目あります?

井:アイドルは引け目感じるに決まってるだろ、嘘ついて売れようとしてるんだから、そんなのー

井:引け目の固まりだろー

井:年齢から何から嘘ついてんだからー

井:引け目だろ、引け目!

河:違います

井:虚無感!

河:虚無感?

井:田舎だもんなーの虚無感

井:ここで活躍しても、田舎だもんなーの虚無感

河:そんなことない

井:違うの?

河:違います

井:次行ってくれ、次!

河:歌にはあるけど、コントにはない

井:はい!これは、わかりました!

河:じゃあ、どうぞ

井:正解は「メッセージ性」

河:なぜなら歌にはメッセージ性が必要だけど、お笑いにはメッセージ性とか必要ないから、正解は「メッセージ性」

河:あぁ、残念、違います

井:そうかー!下手にメッセージ性とかつめてくるウザいコント師とかいるかー、やめてくれぇー

井:単独ライブの最後の20分長尺コントやめてくれー

井:いらねー、ホッコリ終わりやめてー、友情ホッコリ終わりやめてくれー

井:見てらんないから、なんか文章のタイトルにするのやめてくれ、単独ライブのタイトル、不条理な文章にするのー

井:晴天なのに傘、やめてくれー

井:やめてくれー、お笑いライブで

井:なんか、ポスターのこと、ちらしをフライヤーと呼び、それもなんか不条理にするやつ、ガレキの前でパジャマ、やめてくれー

井:(正解は)フライヤー!

井:(正解は)不条理なフライヤー!

河:答え?

井:うん、不条理なフライヤー

河:そんなわけないでしょ

井:違うの?

河:違うよ

井:次行ってくれ、次!

河:M1にはあるけど、R1にはない

井:はい!夢!

河:そんなことない

井:希望!大会の価値!大会の規模!

河:・・・

井:いやいや、そうだよ

井:M1の決勝行くだけで人生変わるけど、R1は何にも変わらないから、夢!

河:そんなことない

井:希望!

河:当てる気ないでしょ?

井:当てる気あるよ、そんなの

河:自分の気持ち言ってません?

井:自分の気持ちなんか、クイズに正解したいだけだから

井:次行ってくれ、次!

河:大阪にはあるけど、東京にはない

井:はい、えー、自分たちのお笑いが正義だという凝り固まった考え

河:違う

井:それを、なんかスゴい押し付けてくるあの感じ

井:なんか、自虐ネタばっかり言うくせに、こっちがいじったら、ブチギれるあの感じ

井:なんか、エスカレーターそっち並びまんの?ずっと言うあの感じだろ、そうだろうがー!

河:結局どれだよ?

井:ウザい!ある方は全部ウザい!

河:M1も?

井:M1もウザい!

井:アナザーストーリーがウザい!

井:いらないんだよ!泣きながらお母さんに電話するなー!

井:「優勝したよー!(泣き)」じゃない、どうでもいいんだよ、あんなもん!

井:見てらんないからー!

井:ある方もない方も両方ウザい!

河:あるなしクイズにならないじゃないですか?

井:じゃあ、正解なんなんだよ?

河:正解の頭文字を全部並べると、「あいうえお」になってるっていうね

井:くそ、つまんねぇーじゃねーかよ!