ラジオの恋愛相談の模範回答は?:波よ聞いてくれ【2023/05/26】

原作コミックのTV版「波よ聞いてくれ」。

その中のある会議の場面に登場したのは、
2人のラジオパーソナリティと編成部長。

「登場人物」
鼓田 ミナレ (こだ みなれ)・・・ラジオパーソナリティ
茅代 まどか (ちしろ まどか)・・・ラジオパーソナリティ
大祝 香(おおほうり かおり)・・・編成部長

以下、ミナレとまどかの会話に、ご注目。

【香】
「告白前相談室」というコーナー。
もし、明らかに告白がうまくいかないとわかるような風貌の男性から相談が来た場合、
鼓田さんなら、どう回答します?

【ミナレ】
えっ?そりゃ、あれですよ!
当たって砕けろ!砕けたら次にいけ!
でも、どうしてもその彼女がいいっつうんなら、まずは自分を磨け!
5カ年計画で大金持ちになって、札びらで惚れさせろ!
もし、5年の間に、彼女が他の男と結ばれてたとしても、
その頃、あんたには、別の景色が見えている!
・・・ですかね?

【香】
茅代さんは?

【まどか】
告白する相手との関係性を読んでからでないと、無責任な事は言えません。
内容的に脈ありだったら、「相手の方に気持ちが伝わるといいですね」。
脈なしだったら、「もう少し時間をかけて自分を磨きつつ、相手との距離を縮めてみてはいかがですか?」
です。

【香】
模範回答ですね。

【ミナレ】
いやいやいや!当たり障りなさすぎません?

【まどか】
そりゃそうよ。当たったり障ったりしないようにして、答えてるんだから。
基本、ポジティブに。相手を否定しない。

【ミナレ】
じゃあ、もっと、こう、えぐり込むようにネガティブで、すっとんきょうな内容だったらどうするんです?
「101回目のプロポーズを断られました。僕はもう生きていけません」ってメールが来たら?

【まどか】
102回目がうまくいかないなんて、誰が決めたんですか?
102回目がダメでも、200回でも、300回でも、人を好きになる事は素敵な事ですよね。

【ミナレ】
「結局、あんたは美人だから余裕ぶってられんのよ。男に相手にされず惨めな思いをしてるこっちの身にもなってみなさい、この若作りパーソナリティが。キー」
って、女性からのメールが来たら?

【まどか】
男性とのご縁がないからといって、惨めだなんて、思わないでほしいかな。
人を好きになったり、好きになられたりする前に、まずは、自分自身の事を大好きになるのが、一番だと思いますよ。

【ミナレ】
じゃあ、これは!?
「オオアリクイに恋をして、1年が過ぎました。
最近、アルマジロにも引かれ始めていて、心が揺れています。
私の恋は大アリなのか、それとも、人として、あるまじき行いなのか教えてください。」
って、動物園の飼育員からのメールが来たら!?

【まどか】
オオアリクイもアルマジロも主食はシロアリ。だからこの恋、アリです。
どちらも真剣に愛しているのなら、心が揺れるのもオーケー。
たくさん愛情を注いで飼育してあげてくださいね。

【ミナレ】
ちくしょう!ブレねえな、この女!

【香】
よどみのない完璧な回答です。お見事。