目を閉じて手のひらに鼻をつけられると何か気持ち悪い:チコちゃんに叱られる!【2023/12/29】

「目を閉じて手のひらに鼻をつけられると、なんか気持ち悪い現象」がありました。


やり方は、こちら。

これは、なぜ起こるのか?

これについて、坂井建雄 先生(順天堂大学 保健医療学部 特任教授)が説明していました。

原因は、神経。

人間の手は、ものを触った時の触覚や温度、痛みなどを感じ取る神経が、最も多くのびている場所。

一方で、手のひらは指先ほどは使わないため、何かが触れても、それが何なのか分かりにくい。

視覚からの情報が入ってこない中で、鼻先という、あまり触れる機会のない部位が、手のひらに当たることで、

ゾワッとした気持ち悪い感覚を感じる。

二の腕や太ももの内側なども、手のひらと同じような感じになる。