日本の三大都市といえばどこ?:探偵ナイトスクープ【2017/01/20】

依頼内容

一つ調査して欲しいことがあり依頼しました。福岡県人はかなり自尊心が高いのか日本の三大都市は東京・大阪・福岡だと思っている人が過半数以上いると思います。
福岡じゃなく名古屋だろ?という声や、人口で考えると東京・神奈川・大阪と思ったりもします。
そこで探偵さん!とっても大変だと思いますが東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡の人たちに日本の三大都市を聞いていただけないでしょうか。

石田靖「僕らの世代は、僕が習ったのは、大阪・東京・名古屋なんですよ」

澤部「(並び順は)東京からでしょ!」

他の探偵「大阪からやろ!」

竹山「東京・大阪・福岡でしょ!」

他の探偵「違う違う!」

石田「ちなみに局長は三大都市と言ったら?」

西田局長「三大都市といったら、盛岡・仙台・郡山でしょう」

石田「しぶい!郷土愛にあふれた三大都市で!」

石田「東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡に移動して、限定5人だけに聞いてきました」

調査開始

石田「日本の三大都市といえば?」

(↓各地で、生まれも育ちもその土地の人に聞いています)

★東京の渋谷

東京・大阪・京都【若い男性】
 
東京・博多・仙台【中年男性】(これから伸びそうだから、東京はこれでおしまいだから)
 
東京・大阪・横浜【若い女性】(色々整ってるから)
 
京都の清水寺と・・・(←それはお寺!)上野・浅草・原宿!(←それは東京の三大都市!)【女子学生】(これはノーカウント)
 
東京・大阪・福岡【おばちゃん】
 
東京・大阪・名古屋【若い女性】

↓東京調べ結果

東京5名
大阪4名
福岡2名
京都1名
横浜1名
名古屋1名
(仙台1名)

★神奈川県の新横浜

東京・神奈川・大阪【女子学生】
 
東京・神奈川・大阪【若い男性】
 
東京・大阪・名古屋【若い男性】
 
東京・名古屋・福岡【女子学生】
 
東京・横浜・神戸 をやめて 大阪【おばちゃん】

↓横浜調べ結果

東京5名
大阪4名
横浜3名
名古屋2名
福岡1名

★愛知県の名古屋

東京・大阪・名古屋【若い男性】
 
東京・大阪・名古屋【主婦】
 
東京・大阪・名古屋【女子学生】
 
東京・大阪・横浜【女子学生】
 
東京・大阪・名古屋【若い女性】

↓名古屋調べ結果

東京5名
大阪5名
名古屋4名
横浜1名

★大阪の梅田

大阪・東京・名古屋【主婦】
 
大阪・東京・名古屋【若い男性】
 
大阪・東京・名古屋【若い女性】
 
東京・名古屋・大阪【中年男性】(北から地図の順番で)
 
大阪・東京・名古屋!京都?福岡?【若い女性】

↓大阪調べ結果

東京5名
大阪5名
名古屋5名

★福岡の依頼人とその家族

東京・大阪・福岡【依頼人の若い女性】↓母の娘
 
東京・大阪・京都【若い女性】↓母の娘
 
東京・大阪・京都【若い女性】↓母の娘
 
東京・大阪・札幌【母】(北海道は大きいから)
 
東京・大阪・札幌【幼児】↑母の息子

↓福岡調べ結果

東京5名
大阪5名
札幌2名
京都2名
福岡1名

(※福岡だけは1家族だけに聞いているので特別かもしれません)

再びスタジオ

石田「名古屋の方は必ず名古屋だという意識がありますし、大阪の方は大阪という意識があるんですよ。他の都市の方はあんまり三大都市がどうだというのを気にされてないですね」

関連記事

www.nanigoto.net

関連書籍