オムライスの最後のひと口の食べ方:探偵ナイトスクープ【2020/01/17】

依頼内容

私はオムライスが大好きな大学生です。よくお店でオムライスを食べるのですが、いつも困ることがあります。それは最後のひと口がうまく食べられないこと。残ったオムライスをスプーンですくおうとするのですが、絶対に逃げてしまい、どうしてもうまくすくえません。かといってお皿にお口をつけたり、行儀が悪いこともしたくないのです。世間の皆さんは一体どうやってオムライスの最後のひと口を食べているのでしょうか?どうしても最後のひと口をスマートにスッとすくって食べられるようになりたいです。どうか一緒に考えてもらえないでしょうか。

調査開始

こちらは、よくあるオムライス。

食べていると、やはり最後のひと口が残る。

お皿の上でグルグルスプーンで追いかけてすくおうとしてもなかなかすくえない。

ここで、依頼者のルール

・皿を持ち上げたり、傾けたりしない

・手を使わない

・皿に口をつけない

・フォークはないことを想定(あとからルール追加)

スプーンを素早く動かしてすくおうとするもすくえない。

途中までは、オムライスをオムライスに当てて持ち上がるが、

最後はオムライスがひと口サイズ単体となって、ストッパーがなくなるのですくえない。

いろいろ試した結果、一番有効な手段は?

最後のひと口を最初に残しておくという方法。

スプーンですくいやすいように、あらかじめ、端の方をひと口サイズで切っておく。

さらにスプーンにくっつきやすいように、ケチャップを接着剤代わりに付けておく。

お皿の上に残ったケチャップに当てながら、

テコの原理も使ってすくって食べる。

ちなみに、過去にチャーハンで同じような話もありました。

www.nanigoto.net

スキありオムライス

スキありオムライス